松脂を湯煎

●バイオリンのこと
松脂が割れてしまい、くっつけようと思ってライターで
焙ったら膨張して粉々になりました。
なるほど、もろいと言うのはこういうことでしたか。
もう少し粘りのあるものかと思っていたので、粉々に
なったのには少し驚きました。

さて、松脂を弓毛に塗らないことにはバイオリンを弾け
ないので、湯煎して溶かして纏めることにしました。
お猪口を見つけて早速湯煎です。
いい感じにじわじわと溶けて、湯気で白濁することも無い
ようです。

すっかり津軽飴の様になったお猪口をお湯から上げると
あっという間に表面が固まり始めたので、お湯に戻して
お湯が冷めるのにあわせて松脂が冷えるのを待ちました。

いい感じにかたまりました。

あれ?
どうやって取り出せばいいんだっけ?
失敗です。

湯煎で固める前に取り出すことを考えなくてはいけませんでした。

錐で穴を開けて木ネジでまた砕きます。
栄養ドリンクのビンにアルミホイルを巻いてカップを作り、
砕いた松脂を入れて再度湯銭です。
完成。
元の松脂より半径が大きく平べったくなりましたが、上手
くいったと思います。

★松脂を湯煎してまとめる時は取り出すときのことを考えてカップを用意すること。