ファイバー工事後の感想

今日来たご担当の皆さんは非常に低姿勢でしたし、印象は悪く無かったです。交通誘導員、工事業者2名NTT立会い1名の4名でした。

肝心の工事の内容も希望に沿って頂いて良かったです。工事前後の写真を撮っていかれました。私の思い描いていた工事は、壁の貫通、モール敷設等を含めていたので、申し込み時にも壁貫通をして頂くことを前提にしたので何度も「本当に無料ですか?」と聞いたのでその点きちんとした工事概要を打ち合わせしなかったのが間違いの元でした。

ともかく、こちらの要望に沿った工事をして頂いてありがたいです。

・・・
モール選択のこと
後から思ったのですが、「モールを敷設する」ことに囚われて「もしかしたら、モール要らなかったんじゃないか?」と思うようになりました。黒い宅内ファイバーも這うのは天井ですし、ツバ管から腰の強いファイバーが飛び出てくるのも穴の位置を検討すれば済んだかもしれません。土台の木材を打ち込んだ時点で、そっちの方が目立ちます。固定するモール自体が不要なら土台もいらない訳で、その場合はサドルが目立つかもしれませんが。

後でTPケーブルを引くときに端っこが通せない時は、和室なら天井に節抜きした半割の燻し竹とかが良いんじゃなかろうか?(そんな時は無いと思いますけど)例えば、今回のモールを剥がして、土台の木材を機械サクリで溝を掘れば、廻縁と同色に塗装したら違和感がなくなりますね。

といっても、震災以来未整理のエリアに機械サクリが埋もれていると思うので道具探しが先か。結局片付けないと駄目と言うことですね。リュータは有るんですがとてつもなくうるさいので。手工具が良いなあ。それと、VP管。もう使い道無いです。200cmで使ったの30cm。TPで使おうかな。ワクワク*1ドキドキ

・・・
断熱材流通潤沢?
ホームセンターで、スタイロフォームが山積になっていました。今回は急ぎの買い物だったので、購入しませんでしたが住宅エコポイントの影響による品不足は解消したのでしょうか?仮設住宅需要もあると思うので、供給過剰とも思いにくいのですが。
いずれにしても、スタイロフォームが品切れしていないとなると、音楽室西壁面の工事再開できそうです。今度のニードルパンチはピンクです。水色品切れ。ところが合板がとても高いです。こちらは需要が多いのでしょうか。品質もあまり良くないように見えます。

*1:o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o