ちっとも

部屋の防音工事をしつつ、母と買い物に出かけ、帰ってきてから日曜大工の続きをしてラジコを聴いたり黙祷したり、また大工仕事の続きをしていました。1年経っても、家の庭のコンクリートの擁壁は瓦礫を取り除いたままだし、南の部屋の東半分も去年のまま。何もかも狂ってしまってただ何かをしているだけの日々です。
大工仕事は晩御飯の頃合を見計らって中断して、晩御飯の支度中、電子レンジで温めて入れっぱなしになっている食材を見つけ、激昂してしまいました。
昔から母親は料理は上手では有りませんでした。そして、食べ物に無頓着でした。従姉に「asamonさんのお母さんは料理が下手ね」と言われた事をいつまでも覚えています。事実上手では有りませんでした。
一通り晩御飯の用意は出来たので、一頻り喚いた後部屋の入り口で小一時間がっくりしていました。その後、のっそりと部屋の大工仕事の後片付けをしてずっとぼんやりしていました。
22:00頃台所の残り物を片付けて、出しっぱなしのあれこれをラップしたりなべを片付けたり、明日の家庭ゴミを纏めたりして夜中になりました。
何で、こうもイライラとして淋しくしているんだろう。
もう、いいよ。