エクセルのこと

久しぶりの更新です。
Excelのこと
A5サイズルーズリーフ用WeeklyNoteを2年ぶりに作りました。
http://asamon.net/office/A5weeklynote.xlsx
2年ぶりに作るに当たって、
1.国民の休日自動設定
(1)国民の休日表から引用(2021年まで)
(2)振替休日自動設定
2.誕生日イベント自動設定
(1)記念日表から引用
(2)年齢・周年自動設定
(3)同日データ5件、5名まで接続
4.任意の曜日始まりで作れるようにしました。
5.月変わりページで1日から始まる際にも、柱のカレンダーが表示されるようバグを取りました。
6.月変わりページ柱のカレンダー、各ページのミニカレンダーも祝日の赤字表示しました。
7.関数を見直し「名前付き範囲」にして式の見通しを若干良くしました。
8.メンテナンス用にフィルター用の列を追加しました。
9.条件付書式を集約しました。
10.一部のフォントを変更しました。
11.月の和名を表示するようにしました。

かなり高機能になりました。
もともと、1セルに作成日付(作りたいウィークリーノートの前の年の適当な日)を入力すると全日付・曜日書式・ミニカレンダーを設定出来るようにしていました。
当初は月曜日始まりでカレンダーの書式(日曜赤、土曜青)はセル書式で決め打ちでしたが、公開版を作るにあたって条件付書式で変化するようにしました。

今までは、自分ひとりしか使わなかったので、自動的に出来ても作りこむ時間の方が長いわけで、あまり意味はありませんでした。
何十回も作るわけではないし年に1回だけの作業なので。

でも結構パズル的に楽しかったです。
特に同じ誕生日の人を検索して網羅するのに工夫が必要でした。
振替休日も面白かったです。

今後、付加したい機能は、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)。月齢と潮位(大潮とか)。
ただ、規則性のないものはデータを手入力になるので、自動化する意味がないのが難点です。(;´▽`A``

マイミクの勧めもあって、公開しました。