職業訓練など

職業訓練のこと
希望していた公共職業訓練の受講を認められました。
「事業所ネットワークサービス科」
2013年1月8日(火)~6月28日(金)です。
ハローワークが入っている仙台MTビルの宮城職業能力開発促進センター仙台実習場です。

内容は
1.ネットワーク関連のシステム
 ネットワーク設計とネットワークインフラ構築、
 各種サーバーの構築
(1)情報通信機器取扱作業
(2)ネットワーク基礎作業
(3)PC-UNIXネットワーク構築技術
2.ICTと営業関連のシステム
 ICTとコミュニケーション技法
(4)営業実務
(5)生産情報管理
(6)コンピュータ応用作業
の6分野です。

体系的に学習をしたいと思います。
コミュ障の克服もですね。
通所にあたっての交通費に学割が適用されるとのことです。

・PCのこと
自宅にLinuxサーバーを立ててみようかと思います。ディストリビューションを確かめて同じ環境にしたいと思います。
メインのG33T(E6850)か予備機のGCLF2(Atom)をサーバー役にあてようと思います。
G33Tをサーバーに割り当てたら、メインをP8Z77V(3770)等にしたいとも思います。OSは8になるかなあ。

・Officeのこと
 MOT2003は名乗れなくなったのですが、MCTへの切り替えが3/15まで出来るようなので、MOS2010を取り申請したいと思います。
 FOMのテキスト問題集はとりあえず、Word2010とExcel2010を落札しました。明日くらいに届くと思います。
 MCDSTをWindows8世代にしたいところです。