pingは通るのに

イメージ 1
・PCのこと
昨日は成功したのに。
クライアントで名前解決を受けられない事象が発生。
name.confとzoneファイルを確認。Wiresharkで確認すると
クライアントのIPからAレコードが来て、DNSサーバが見つ
からない応答状態。
ホストPCWindowsでは解決できているので、通信が阻害されているのかと思い、
1.CentOSファイアウォールでその他のポートに53番(udp)を追加しました。
ポートでESET SMART SECURITYも思い出し、ゾーンの設定を確認すると
2.DNSのIPが登録されていませんでした。自動で取得更新するようで、
編集は出来ません。また、以前信頼するゾーンのIP範囲を10個に
していたので、VMのIPが外れていました。

2箇所を訂正する前に、VMDNS用に項目を増やしましたが、
確認が取れたので、VM試験用の設定は削除しました。ふぅ。
設定項目名のゾーンってこういうことだったなあと思いました。

それから、クライアントでpingの確認する時には、NetBIOS名と
同じだと、見た目pingが通った気になる事がありました。
FQDNで打つようにしないと。(;´▽`A``

最初に気が付いた時、ESETのDNS設定にはルータのIPv4IPv6
入っていました。CentOSファイアウォールから透過すれば、
自動で設定されるのかもしれません。判りませんけど。