dns

イメージ 1
・PCのこと
VM上のCentOSdnsを作ってみました。
クライアントがHomePremiumなので、今回は
リモートアシスタンスでのスクリーンショットです。

ルータは有線も無線も100Mですがあまっているので、
明日以降、ゾーン分割してスレーブのDNSを作ろうと
思います。

訓練の内容は楽しいです。
この訓練の内容を踏まえて、WindowsServer2008で
ActiveDirectoryでのユーザーの認証やLinuxのゾーン?を
信頼する機構とか勉強しようと思います。

AppleのX Serverが安いみたいなので、甥っ子のiPhone
含めた認証とか無線での実験もしたいところです。

Rubyは物理ポートが2つあるのでLinuxでのルータも
作りたいなと思います。

・・・
Cx486のキャッシュ切り替えとかHSBで30行計画切り替えとか
FEP切ったり入れたりしてコンベンショナルメモリーのフリー
モリー稼ぎとかEMSとかIOS10とかの調整とかしていた事を
思い出しました。

IOSといえば、シスコの少ポートでいいので安い中古ルータとか
ほしいなあ。