WindowsUpdate

・PCのこと
WidowsUpdate成功
RUBY-9911にインストールしたWindowsVistaUltimateで
WindowsUpdateがエラーとなり完了しなかったのですが、
解決しました。

Fix itでは解決できず、インストールしていた日本語
以外の言語を全てアンインストールして解決しました。
マルチランゲージの適用は慎重に判断するべきでした。
・・・
CPU交換失敗
現在CeleronE3300を搭載して、DDR3-1333(PC-10600)の
モリーモジュールで稼働してはいますが、Core2Quad
Q9650とCore2Duo E6850に続き手持ちのPentium E6700
で試してみました。

結果はbeepが鳴動してBIOSも表示できませんでした。
Pentium E6700はCeleron E3300と同じWolfdaleでFSB
2nd Cashサイズ以外はほとんど変わるところがないので、
モリーが問題なのかなと思いました。
・・・
モリー在庫切れ
試しにPC-8500のメモリーを探しに行きましたが、仙台市
郊外では取り扱いがありませんでした。PC-8500の新品は
取り寄せなので仙台駅東口じゃんぱら等で中古品を探
してみます。予想通りなら2GBx2枚としたいです。
値段にもよりますが、新品があったらいいと思います。

モリーが原因とも断言できないので安く抑えたいのですが、
1GBは問題なくとも2GBはだめとか、1slotは良くても2slotは
だめとか、このモジュールは良いけどこれはだめとか、
モリーは装着してみないと分らない部分もあります。
うっかりCPUを買わないように気を付けます。
・・・
WindowsServerについて
RUBYVistaVirtualPCのホスト機にするのが大変かも
しれません。WindowsServerの製品ライセンスを持っていない
のでMicrosoft Learning Base VHDで学習するつもりでしたが、
MSDNサブスクリプションで取得した方が良いのか、Tech
Netの90日間評価版をダウンロードした方が良いのか、
迷っています。

WindowsServerのISOファイルでならVistaはじめ手持ちの
Desktop OSのエディションやライセンス数云々は関係
なくなるのですっきりとするのですが、Windows Server
2012と2008R2を90日間お試しで入れたらどうかと思案
しています。VPCに拘らなければ、PCに搭載するCPUのコア
数も目をつぶれそうです。ドライバーは苦労しそうです。