PCいじり

・PCのこと1
ネットワークを整備しようと思い、クライアントPCとサーバーPCの見直しにかかりました。
手持ちのWindowsのプロフェッショナル系OSのライセンスを確認すると、Windows8Windows7(2本)、Windows(Vista)の5本あることがわかりました。
・・・
クライアントに今更Vistaということもないと考え、手始めにVirtualPCを稼働させるPC(Ruby-9911)へVistaをインストールすることにすることにしました。
Windows7Homeを消して、WindowsVistaをインストールするのは逆行している気もしますが、Windows Anytime Upgradeが売っていないので、仕方ありません。
WindowsVistaのセットアップも産業用マザーボードなのでドライバーがなかったりしましたが、Intelのサイトから少しずつダウンロードして何とかインストールできました。
WindowsUpdateが失敗してしまい、セットアップに手間取っています。
一通り確認できたらVista64bit版でもう一度入れなおそうと思います。
・・・
また、Windows7PCのうち1台はWindows8デュアルブートにしているのでWindows8専用機にして、Windows7を現在Windows7Homeをインストールしている録画機にしようかと思っています。
搭載しているWindows7システムドライブが常用環境なので、パージするためにデータの移行に1日かかりました。インストールしているソフトの移行は一部無理なものもありました。

・PCのこと2
840円のジャンクPCに目を付けていたので、3台購入しました。
 GA-8I864GME-775/Celeron2.8GHz
 GA-945GCMX-S2/CeleronD345J3.06GHz
 GA-945GCMX-S2/CeleronD345J3.06GHz
Windows7を入れてみて、機能確認をしようと思います。

アップグレード元のWindowsXPを仮に入れてみたところ、8I865は壊れてはいないものの、使用感が945GCLF2に及ばない感じです。終息製品のため日本語ドライバーがないので、チップベンダーのドライバーでインストールしました。音も鳴りません。

少し年代の新しい、945GCMXのどちらかに入れようと思います。
対応メモリーのストックがないので、近所を探索しましたがありませんでした。ドスパラじゃんぱらに行ってみます。DDR2-667(MAX4GB)安く中古バルクがあるといいなあ。

ゴールデンウィーク前半でCentOSとアップグレード前のWindowsも含めて4回インストール、1台データ、プロファイル移行。2台組み換え。パソコンいじり三昧です。

AD環境を作れるのはもう少しかかりそうです。録画機の環境を崩すのには躊躇しています。録画済みの番組が視聴できなくなるのはあきらめていますが。