こまごまとした手続き

今日は区役所で、苦手なお金のこと等。
あさもんです。

18年分、確定申告。
去年から、ほぼ無職無収入なので、還付の見込みがわかった時は、
ありがたかった。2万数千円。

1月末の住民税を納付していない。督促も来ていた。
申し訳ないと思うが、現金が無い。納付の猶予をしてもらう。
5月末まで待ってもらうことに。
16年分の修正申告をするとかなり減額になるそうなので、
満額納税した後還付してもらう方向で、手配。

ここ数年、控除の申請を全くしていなかったので、15年
(一時期無職)・16年分の修正申告をすることにする。
5年分までできるようだ。所得税・住民税

生命保険の保険料が引き落としできそうに無い。昨日、
保険料振替の猶予を問い合わせた。今日、営業の担当の方
から連絡が入る。払い込み済み保険料を引き当てるか、
解約してしまうか考える。月曜日に電話する。

紹介していただいて履歴書を送ったパソコン教室から、
連絡が入る。来週、面接していただけることに。
評価してもらえてありがたいことです。パートでも良いので
何とかインストラクタ業をしてみたい。

派遣登録先から連絡が入る。何か有ったような感じ。
ハロワで相談中だったので、「今3社進行中」と言ったら、
仕事の紹介は無かった。重なる時は重なるものなのか。
先月末であれば、対応したかもしれない。
正直、お金が底を付いた。

研修の時のクラスメートにバッタリ会う。すごく綺麗でした。
面接帰りとのこと。そういえば、家はこっち方面だったのだな。
寒い中、手短に挨拶して別れたが、お茶くらい誘えばよかったか。
金が無いが。

明日は、今日の活動の後始末をする。
1.過年度分の保険料証明とか源泉徴収票とか
  税務資料探しと修正申告書作成。
2.契約中の生命保険の証券探し。
散らかってるから、紙のごみを積み上げるだけで大変そう。
ともかく予定外の入金が見込める。