バイオリン右手

イメージ 1
右手を使うステップに進みました。
僕はバイオリンの運指を知らず、人差し指はG弦、中指はD弦A弦と言うように、指毎に押さえる弦が決まっているものと思っていましたが、そうではなく、人差し指はより低い音中指薬指行く毎に高い音を出すようコマに近い場所を押す、弦はどの弦も同じ指であることを初めて知りました。
また、ト音記号では、A弦ではラ、シ、ド、レ♯であること、何でシャープなんだろうとと怪訝そうにしたら、先生も生徒がそういう疑問を持つことに慣れているのか、「ここでは#が付くことは気にしなくてもいいですよ」と仰いましたが、直ぐにわかりました。30年以上経って判りました。ピアノだと黒鍵なのです。ああそういうことだったのか。数十年間釈然としなかったので、なんだかとても嬉しいです。
YAMAHAのテキストオリジナルのF.D表示が判り易くて良かったです。
ただ、「爪は使わないで指先で押さえる」というのが、指先が深爪じゃないと無理じゃないかと思いました。そこは、できる限りと言うことで頑張ります。
試してみると、「お!」
音階になります!当たり前のことですが、凄く嬉しかったです。
A線E線でラからラの一オクターブが出来ます。素直にはしゃぎたい気持ちでした。