CentOS

・PCのこと
訓練と同等環境のVMware+CentOS5.9が動くようになったので、
自宅での復習も大丈夫な環境になりました。
Firefoxから書き込んでみます。

インストールと初期設定のスクリーンショットをWordに
まとめて印刷したものは人に上げたので、後でhtmlにして
PC日記のところに突っ込んでおく予定です。

isoでのインストールでも、2枚目指定を仮想マシン
ドライブ設定すれば、通常通り日本語環境で進められますね。
この週末で、コマンドラインvimの操作方法に少しでも
慣れるようにがんばります。

操作や構築よりも、運用されている環境でのWindows
クライアントのエンタープライズサポートの参考に
したいので、さくさくとサーバを立ててホストとルータも
整備しようと思います。

訓練での構築サーバは7種だそうです。
たぶん
1.ファイル
2.web
3.FTP
4.プロキシ
5.DNS
6.メール
7.もうひとつはなんだろう?

*3/13 DHCPでした。

15年くらい前にFreeBSD2.2.2+PC98でつまづいて、
WindowsServer2003も5年以上前に一日研修しただけだし、
初挑戦みたいな感じです。
一段落したら夏にGCLF2をサーバにしようかな。

・メンタルのこと
実習場で月一に実施しているカウンセリングを初めて受けました。
戻ったら、教室が閉まっていました。清掃の方がちょうど開けて
はいるタイミングだったので、片付けて帰宅しました。

明日は9:30からカウンセリングです。PCいじっている間は
気持ちが楽なのですけど、お給料を頂ける仕事には結び付くのか
不安です。