停滞

・PCのこと
CentOS6.3を実機(GCLF2)にインストールして、DNS
稼動させています。常時稼動ではないので、DHCP
PROXYは入れていません。WEBとメールは予定が無く、
sambaは一時お休みです。

VirtualPC上のWindwos Server 2008も多言語化パックで
日本語インターフェイスになったので、Active
Directoryをインストールしてみました。
CentOSの方でDNSを作っているので、ネットワークを
整理してから確認します。

メインPCでメーラーiTunesメッセンジャー、ブラウザを
常駐させて、オフィスソフトを使うと、VMの実験で少し
動作が緩慢になるので、思い切ってLinux専用PCにして
良かったです。VirtualPC上のWindowsServerは、まだこのPCです。

XPとOffice2003の入っているHDDは載せたまま、ケーブルを
抜いています。クライアントといえば、Windows7Proが2台
なのでADの実験しにくいです。HomePremiumは32bitと64bitの
2台あるのですが、コンシューマサポートの勉強の為に
32bit64bit両方を温存する必要もあまりないかもしれません。
XP+Office2003も検証のために動かせるようにしておいたの
ですが、実際の所、確認が必要だったことはなかったです。

実はWindows8もG33Tにインストールしているのですが、
デュアルブートなのでWindows Updateの日以外は、
全く画面を見ていないです。

Windows8をWindwos7Homeのどちらか一台に入れたら、ADの
勉強に役立つと思えなくもないのですが、Homeの2台はTV録画と
甥っ子のネトゲマシンなのでOSを変更しにくい所です。

いっそのこと、AD参加用クライアントPCを作ってしまおうかとも
思っています。ですが、中古のWin7ProPCを買った方が安いですし、
PCばかり6台目、7台目と増えても大変なので思い留まっています。

・訓練のこと
楽しかったPC-UNIXの訓練が終わりました。
先週から、コミュニケーションスキルの訓練になりました。
最も僕に欠けている部分なのですが、忘れようとしていることが
思い出されるような啓発的なお話だったので辛いです。

その上、コミュニケーション障害らしく、抱いた不満を直訴したところ
訓練メニューが変って、訓練メニューが変わったこと自体に
またへこんでしまうという有様です。

ほとんど声を発することなく過ごす日も少なくないのですが、
コミュニケーション能力が著しく劣り、適応障害となるので、
その点を改善したいとは思うのですが、訓練自体にプレッシャーを
感じて、PCの勉強すら手につかないのでは、先行き不安です。

どうしたら人と話が出来るようになるのか、どうしたら、
気の持ちよう的な話を嫌にならないで受け入れられるのか、
週末、もやもやとした感じで過ごしてしまいました。

明日も自習になるのかなあ。サーバー勉強セットは鞄に
しまったので、サーバーを立てようと思います。
でも、自習が月曜日だけだったら、セットアップで終わって
しまいそう。

・病気のこと
全く気持ちがもやもやとして駄目でした。
そんな、先週の後半の感じを土曜日のカウンセリングで、
語ってみました。カウンセリングの内容は、ネットに
書かないほうが良いと言われているので、書かないです。

カウンセリングなのでアドバイスはされないのですが、
月曜日の訓練は様子を見る方向で・・・。